🚛 安全会議を実施しました 🚛 – 6月2日(土) –

こんにちは!

ロジカ株式会社 広報部・Rです。

題名の通り、6月2日に「ロジカ安全会議」を実施しました。

 


 

長距離便をメインとするロジカは、

裏表(上り便・下り便)があるので1回の開催ではなかなか多数の参加は難しいんです。

土曜日に開催することがほとんどですが、

金曜日で工程が終わるドライバーさん・貴重な週末休みの方にもご協力いただかないと

なかなか全ドライバーの希望を叶えることは難しいので、

ドライバーさん皆さんの協力によって成り立っています💪

 


 

安全会議20180602 タイトル  安全会議20180602 スケジュール

 

今回のスケージュールは、このような感じで。

 

中村社長 挨拶

中村社長の挨拶と、東田所長の連絡事項からスタートです💨

 

ロジカ 保険の仕組み  ロジカ 自動車保険の仕組み

前半の30分は、私 広報部・Rが自動車保険の仕組みについてお話しさせていただきました。

 

ロジカ 保険で対応できないこと

 

そして約10分の休憩を挟み、今日のメインイベントへと進みます。

 

 

今回は前回の日野自動車 明石の方に続き、スペシャルゲストとして…

 

ロジカ㍿の保険を担当してくださっている保険代理店さんからのご紹介で

三井住友海上火災保険より1名の講師を来ていただきました。

そして、三井住友海上には、MS&AD インターリスク総研株式会社 というコンサル関連会社があり

私は幾度かセミナーを受けさせていただいたのですが、

わかりやすく丁寧なセミナーで非常に頭に残る講義をしていただけます❗️

インターリスクさんより1名の講師にも来ていただきました。

 

ロジカ MS&AD インターリスク総研 ロジカ 森川さん

 

見やすい資料と動画を織り交ぜ、笑いあり・悲惨な事故紹介ありですごく緩急のある講義です💡

マネしたくてもマネできない軽快なトーク💨💨

 

「なぜ事故は起こるのか」

「なぜ事故を起こしてしまうのか」

「予想だにしない事故が起こっている」

 

こんな内容が盛りだくさんです。

(資料内容はあまり載せれません。すみません。)

 

ロジカ安全会議 風景

 

春から入社された、新人ドライバーさんも初参加。

みなさん、真剣に聞かれています❗️ 素晴らしい❗️

 

ロジカ 森川先生

 

講義も終盤を迎え、

 

ロジカ PPT資料

「これからロジカとして、事故を防ぐためにはどうすればよいか」

を各参加者に皆さんに「3つ」挙げてもらいました。

これは、社内の次の議題にしたく事務所内だけは出ない意見も出ました❗️

 

ロジカPPT 資料②

 

運送業の皆さんも、上のような方程式が出来上がっていると思います。

 

もちろん、会社のため・各ドライバーのためだけでなく

事故が起こると損害を受ける被害者が産まれます。

 

小さな注意・気遣いが大きな事故を防いでいます。

 

ぜひ、事故のない運送会社であり続けられるよう常に声を掛け合う会社でありたいと思いました。

 

このページの先頭へ
採用情報 お問い合わせ