現場と事務所の仕事。
こんにちは、ロジカ株式会社スタッフ・新人のRです。
いや〜、夏ですね〜🌞🌞
ドライバーさんも汗だくで帰ってこられます。
本日は、ビックリしたことがありまして……
なにがビックリしたって
ドライバーさんは長距離を運転しクタクタで帰ってこられたにも関かわらず、
汗だくになりながらも自分の乗ってこられたトラックをピカピカに洗車されてるのですよね‼️‼️
ドライバーさんにとって自分の乗るトラックは、
「愛車」であり「我が家」のような存在だそうです。
☑︎ 次に乗るときも気持ちよく乗れるように。
☑︎ 自分の乗るトラックが汚いのは嫌だ。
☑︎ 積み降ろしする先の荷主さんに失礼のないように。
こんな熱い気持ちを持ってドライバーさんは仕事をしてくれているのですよね😊
では、本社・事務所内の仕事とは……
☝️ 配車(配送の仕事を取り、ドライバーさんに正確に的確に伝える)
☝️ 車両管理(長距離・近距離関係なく、いかに車両トラブルのないよう管理する)
☝️ 事務仕事(書類・金銭管理など)
☝️ 総務(ドライバーさんを含む従業員全員の管理・指導など)
おおまかにはこのような各担当者がいます。
では、運送業界のあるあるなのですが
「配車担当」と「ドライバーさん」の関係についてですが、実はすごく険悪な会社もあると聞きます。
👉 配車担当(通称:配車マン)は、苦労して仕事を取ってきたのに文句を言われる
👉 ドライバーは、自分だけハードな仕事を回される
こんな話をネット検索してもよくでてきます。
運送会社といえば、ただただトラックが走って倉庫間を行き来しているだけと思われている方も多いでしょうが
仕事を取ってくるのも人間・運んでいるのも人間なんですよね✋
ドライバーさんは、自分の為・家族・会社の為に一生懸命働いてくれます。
配車マン・事務員さんは自分や会社はもちろん、ドライバーさんの健康や行き先道中にトラブルがないかを最優先に考え会社を支えています。
(週間天気などを参考に熱中症予防を呼びかけたり、健康診断の受診・配送ルートの考案など)
そんな思いを繋いで、ロジカ株式会社は7期目を突っ走っています🚚🚚
トラック1台でスタートした弊社も、今や26台。
この8月には4台増車し、ついに30台になることも確定しました‼️‼️
それもこれも、従業員全員が同じ方向を向いて仕事ができている証拠ですよね。
私は入社後、間もないですがこの会社が大好きです。